GUILTY GEAR Xrd REV2 ベッドマン ブログ Bedrock.Make

GUILTY GEAR Xrd REV2家庭用の発売をキッカケにブログの更新を再開しました。 また全キャラ一から調べてまとめていきたいと思います。

2016年5月26日木曜日

GGXrdR ベッドマン対ディズィー


㉓ディズィー

キャラクター固有値:防御力関連
 重量 軽量級  防御係数 1.06 R.I.S.C.回復力 6  R.I.S.C.防御力 28
 気絶耐久値 50 根性値 1
キャラクター固有値:バックステップ ジャンプ移行 起き上がり
 バックステップ 16 無敵時間 1~9打撃無敵 / 1~15空中状態 移動距離 252000
 ジャンプ移行 3 起き上がり時間全体動作 仰向け 25 うつ伏せ 24

2K始動
 ・2K>HS(2)>1HS>最速HJP>P>S>高空タスクC>着地後前JK>6浮遊K>S>
   >着地タスクC
  基本的なレシピが繋がってくれた

6HS始動各種
 ・6HS>タスクC 対応
 ・6HS>サイノソイダルヘーリオス>①or②
   ①>歩き遠S>前JS>6浮遊S>空タスクB 195
   ②>ディレイ2HS>前JS>空タスクB 190
    ダメージ差は5 ①の方が運ぶ距離、タスクBマークの高さ共にいい感じ
 ・6HS>タスクA(R)>微歩HS(2)>1HS>HJK>HS(1)>戻りタスクA>高空タスクC>
   >着地垂直JK>6浮遊K>S>着地タスクC
 ・6HS>タスクA(R)>後ろ歩き6HS>タスクB>戻りタスクA>近S>タスクC

始動別状況別HS(2)に繋ぐまで
 ・2P>2K>HS(2)~    
  立ち 中央 ◯ 端 ◯ しゃがみ 中央 ☓ 端 ☓ 

 ・2P>近S>HS(2)~
  中央 立ち ◯ 端 ◯ しゃがみ 中央 ☓ 端 ☓

 ・2K>近S>HS(2)~
  中央 立ち ◯ 端 ◯ しゃがみ 中央 ☓ 端 ☓

 ・J>6浮遊K>S>着地2K>HS(2)~
  中央 立ち ◯ 端 ◯ しゃがみ 中央 ☓ 端 ☓

 ・J>6浮遊K>S>着地近S>HS(2)~ 
  中央 立ち ◯ 端 ◯ しゃがみ 中央 ☓  端 ☓

 ・J>6浮遊K>P>P>着地2K>HS(2)~
  中央 立ち ◯ 端 ◯
  
 ・J>6浮遊K>ディレイP>着地2K>HS(2)~  
  中央 立ち ◯ 端 ◯ しゃがみ 中央 ☓ 端 ☓ 
   (端でしゃがみ相手にJ>6浮遊Kめり込み時>ディレイ無しでPから着地2K繋がる)

 ・J>6浮遊K>P>P>着地近S>HS(2)~
  中央 立ち ◯ 端 ◯

 ・J>6浮遊K>ディレイP>着地近S>HS(2)~
  中央 立ち ◯ 端 ◯  しゃがみ 中央 ☓ 端 ☓
   (端でしゃがみ相手にJ>6浮遊Kめり込み時>ディレイ無しでPから着地近S繋がる)

  ※端J>6浮遊めり込みK時>Sしゃがみに出なくて、当たらない
  ※立ち状態には全パターンHS(2)が繋がるレアケース

2HSに繋ぐまでの非対応レシピ
 ・2P>2P>近S>HS(1)>2HS~   立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2P>2K>近S>HS(1)>2HS~   立ち ◯ しゃがみ ◯

 ・2P>2P>近S>遠S>2HS~   しゃがみ ◯
 ・2P>近S>遠S>2S>2HS~   しゃがみ ◯

 ・2P>近S>遠S>HS(1)>2HS~   立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~   立ち ◯ しゃがみ ◯

 ・J>6浮遊K>S>着地2P>近S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯

 ・J>6浮遊K>S>着地>①2P>近S>遠S>2HS~   しゃがみ ◯
             ②2P>近S>2S>2HS~   しゃがみ ◯
             ③近S>遠S>2S>2HS~   しゃがみ ◯

密着2P始動~火力上げレシピ HS(1)>2HSへ繋ごう
  2Pなどからのリターン上げたくてレシピ調べ HS(1)>2HSに繋ぐために
  相手がしゃがみくらい時、立ちHS(1)は相手との距離次第でスカるため、
  近S>2S>2HSへ繋げよう
  2Pと近Sより立ちKはヒットバックが高いため、
  HS(1)へ繋ぐためにレシピを判断する必要がある
  常に密着から始動できるわけではないので、その都度状況別に相手との距離判断は
  ベッドマン使う上で重要になってくる

 ・2P>◯>◯>HS(1)>2HS~レシピはおk
   立ち状態のディズィーには◯の中を変えても全部繋がってくれる

 ・2P>2P>近S>HS(1)>2HS>タスクC
  ディレイかければ相手との距離を近くでダウン
  色々試したが、浮きが高く火力上げレシピが見つからない

 ・2P>2P>近S>HS(1)>2HS>前HJS>9浮遊K>S>高空タスクCで一応ダウン
   >タスクA’重ねてディズィー側はJ入れっぱには当たり、しゃがみにはガードさせれる
    けど、これやるなら普通にタスクC締めの方がいいとは思う

 画面中央開幕位置 立ちくらい時
 ・2P>近S>遠S>HS(1)>2HS>JHS(1)>空タスクB(3)端到着>
   >2P拾い>近S>タスクC
  ディズィーはこの拾い直しコンボがかなり重要になってくる 150
  コンボ開始位置をまず把握して、タスクCで締めるのか、運び拾い直しコンするのか決めよう
  しゃがみくらい時はHS(1)を2Sに変えよう 149

画面中央(低)空タスクB運び拾い直しレシピまとめ
 (開幕位置付近から端タスクC締めへ)
 ・2P>2P>近S>(立ち時HS(1)or屈時遠S)>2HS>
    >前JHS(1)>空タスクB(3)>端着地2P拾い>近S>タスクC
     【HS:126、遠S:130】 空タスクB(3)でダウンはとれる
 ・J>6浮遊K>S>着地2P>近S>(立ちHS(1)or屈遠S)>2HS>
    >後ろJ>6浮遊P>空タスクB(2)>端着地近S拾い>HS(2)>タスクC
     【HS:168、遠S:172】 空タスクB(2)でダウンはとれる
                    >端着地2P拾い>近S>タスクC
                     【HS:157、遠S:163】

浮遊からのレシピ 2HS後選択
  迷ったらもうタスクCしてしまおう 安定 運びたかったらJPorS>空タスクBして端へ
 ・J>6浮遊K>S>着地2P>近S>HS(1)>2HS>①~⑦
   ①>タスクC 安定
   ②>HJK>3浮遊S>着地タスクC スカる
   ③>ディレイHJK>3浮遊S>着地タスクC スカる
   ④>垂直HJ6浮遊K>着地近S スカる
   ⑤>垂直HJ6浮遊P>S スカる
   ⑥>垂直HJ高め6浮遊P>S着地タスクC スカる
   ⑦>垂直J>6浮遊P>S スカる

  ディズィーさんあんた浮きが高ぇ~んじゃ~
  
  ノーゲージでの拾い直しが難しいディズィーさん、けど少しでもダメージを取りたいので、
  1or2HS>タスクCするまでのレシピを変えてみよう
 ・J>6浮遊K>S>着地ここまでは一緒で、
  着地後に1発目に2Pするか、2Kするか、近Sするかでその後のダメージが変わってる
  相手立ちくらい時
 ・J>6浮遊K>S>着地>①~⑧
  ① [148] 2P>近S>HS(1)>2HS>タスクC
  ② [153] 2K>近S>HS(1)>2HS>タスクC
  ③ [155] 2K>2S>HS(1)>2HS>ディレイタスクC
  ④ [159] 2K>HS(2)>1HS>タスクC
  ⑤ [170] 近S>遠S>HS(1)>2HS>タスクC
  ⑥ [166] 近S>2S>HS(1)>2HS>ディレイタスクC
  ⑦ [170] 近S>HS(2)>1HS>タスクC
  ⑧ [178] 近S>HS(2)>1HS>HJS>9浮遊K>D ダウン

  レシピの違いだけでダメージに30の差ができる

  まぁ⑧は例外として、タスクC締めに行くまでに、
  着地2P始動か、近S始動かで変わってくるので、①との差を意識しよう。
  他のコンボをしてる時、ゲージ使っても最大ダメージ22伸ばそうと思ってもなかなか難しい
  触った時にすこしでも火力あげるレシピ選択をしていきたい
  
  そしてディズィーのしゃがみくらい時も重要で、
  しゃがみくらい時
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>2HS>タスクCが当たってくれるキャラ
  しゃがみくらい時でものレシピは当たるのだが、
  始動の当たり具合とか、立ちHS(1)がちょっと離れているとスカってしまう
  ヒット確認、状況確認から立ちHS(1)までいれるのか決めよう +11ダメ

  しゃがみくらい時 運びレシピ
 ・J>6浮遊K>S>着地>近S>遠S>2S>2HS>前JS>空タスクB 163 ダウン取れる
  その後低空タスクBで移動 投げ間合い外から2K重ね J入れっぱもダメ 

 ・J>6浮遊K>Sが相手しゃがみヒット時>着地HS(2)が繋がる
   >1HS>最速HJP>P>S>高空タスクC>着地後前JK>6浮遊K>S>着地タスクC

 画面中央開幕位置から
  立ちくらい時
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS>後ろHJ6浮遊P>空タスクB(2)端到着>
   >着地で近S拾い>HS(2)>タスクC 192 火力かなり高いし、一番狙って行きたいコンボ
  着地2P拾い直しでもいいが、2P時は近S>タスクCにしよう 181 HS(1)は入れない
  しゃがみくらい時は、立ちHS(1)を2Sに変更しよう ダメ190

 ・端 J>6浮遊K>S>着地近S>HS(1)>2HS>
     >前JHS(1)>空タスクB(3)>着地2P>近S>HS(1)>タスクC 173 安定
 ・端 J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS>後ろHJ6浮遊P>空タスクB(2)>
     >着地近S拾い>HS(2)>タスクC 192
  端始動の場合、2つとも立ちorしゃがみ関係なく対応

端下段2K始動、端J>6浮遊K>S始動コンボレシピ
  端低空タスクBコンレシピ 難易度 低 中 高
 ・端 2K>近S>HS(1)>2HS~ 
     >前JHS(1)>空タスクB(3)>着地2P拾い>近S>HS(1)>タスクC 2マーク
   色々試したが、結局これが安定する 2HS後の低空タスクB高さ調整とかいらなくて楽

 ・端 2K>近S>HS(1)>2HS~①、②
     ①最速HJP>P>S>高空タスクC>着地歩きHS(2)>タスクC
     ②Jキャンタメブリ>後ろJ空タスクBカス当て(2)>着地2P>近S>HS(1)>タスクC
       一応2マークコンボ ゲージは使うし、レシピカス当て安定させづらい

端下段始動HJ高空タスクCレシピ
 ・端 2K>HS(2)>1HS>最速HJP>P>S>高空タスクC>①~
     ①>着地歩き近S>HS(1)>タスクC
     ②>サイノ>歩き近S>HS(1)タスクC
     ③>バーストサイノ>歩き近S>HS(1)タスクC
  このときのバーストサイノの火力アップは魅力的 できれば状況考え使っていきたい

端投げレシピ各種
 ・端 投げ>遠S>前JS>3浮遊S>着地後微歩き近S>タスクC
    まずはこれを基本端投げレシピとする。
    これの利点はタスクCでダウンを取った後、相手との適度な距離がとれてデジャヴCを
    重ねれる点にある。
    もちろん安定したダメージも取ったうえで、HS(1)を当てることで距離を安定させる。

 ・端 投げ>遠S>前JS>3浮遊S>着地微ディレイHS(1)>タスクC
    ディズィーには3浮遊S後>着地立ちHSを最速で出したらスカったり、
    立ちHSの2hit目が当たったりと安定性に欠けるので、ディレイをかけ1hit目を当てよう

 火力少し上げレシピ
 ・端 投げ>遠S>前JS>6浮遊S>着地近S>HJK>S>D>6浮遊高空タスクC(衝撃波)重ね
     相手の上空から(相手のキャラの画面外から)高空タスクC重ね
     J入れっぱダメ、リバサ行動少しやりづらいかもねって程度
     直ガされても近S連ガ、有利から攻めれるけどまぁやる価値は無いかも
     しかも相手のリバサ投げに負けてしまう

 ・端 投げコンボレシピ補足 ディズィー対応:①、② (共通調べ)
     ①K>HS>タスクC
     ②遠S>タスクC
     ③遠S>JK>6浮遊K>S>着地>タスクC  ※遠Sを低めで拾えば対応
     ④遠S>JK>6浮遊K>S>着地>近S>タスクC
     ⑤遠S>JK>JS>3浮遊S>着地>タスクC

端投げB、Cマークコンレシピ
 ・端 投げ>遠S(低め拾い)>JS>3浮遊P>空タスクB(3)>着地2P>近S>HS(1)>タスクC
     C→B作成 遠Sちゃんと低めで拾わないを空タスクBが3hitしない

中央、端JD(R)中段択ゲージ消費コンボレシピ
 ・JD(R)>3浮遊HSスカ>着地近S>HS(2)>1HS>最速HJP>P>S>高空タスクC>
   >着地後前JK>6浮遊K>S>着地タスクC 【167】

 ・端 JD(R)>3浮遊HSスカ>着地近S>HS(2)>1HS>最速HJP>P>S>高空タスクC>
     >着地HS(2)>タスクC

2S>HS(1)(R)~、
 2Kor2S>HS(1)>タスクB(4)(R)~火力上げレシピまとめ
 ・2S>立ちHS(1)(R)>歩きHS(2)>1HS>最速HJP>P>S>高空タスクC>
   >着地後前JK>6浮遊K>S>着地タスクC 【163】
 ・2Kor2S>立ちHS(1)>タスクB(4)(R)>微歩き1HS>最速HJP>K>S>高空タスクC>
   >着地後前JK>6浮遊K>S>着地タスクC 【2K:99、2S:150】
  ※ディズィーにタスクBからのレシピ安定させづらい。

対空6P~ゲージ消費コン各種
  対空6P>近S>タスクCからの50%消費コン
  対空6Pする時、すぐタスクCで締めてもいいけど、
  コンボに行くときは近Sを入れタスクCをしたほうが、レシピが繋ぎやすくなる
  後ろHJルート行くときはタスクCのバウンド効果を利用して高さ調整しながら攻撃を当てよう
 ・6P>近S>タスクC(2)(R)>着地6HS>タスクC レシピとほとんどダメージ差は無い
  けど、運び性能とB、Cマーク作れる点を含めやってもいいかもしれない

 ・6P>近S>タスクC(2)(R)>①~④
   ①着地後ろHJ6浮遊K>S>着地近S>タスクC 2P拾えない
   ②着地>近S(低め)>HJK>3浮遊S>着地タスクC 2P拾えない
   ③着地>近S拾い>HJP>P>S>高空タスクC>着地前JK>6浮遊K>S>着地>タスクC
     近Sで拾う高さを低すぎず、HJP>P後のSが当たるような高さで拾う 運びレシピ
   ④>低空タスクA’>ワープ着地近S>タスクC (近S>JP>空タスクBは受け身される)
       >(端到着時)デジャヴA’>JD重ね~
  ディズィーに対空からゲージ使ってもリターンは高くない

最大タメブリッツ始動
 ・最大タメブリ>歩き近S>遠S>HS(1)>2HS>タスクC
   他キャラでやってる歩きHS(1)>1HSからのHJコンボはディズィーには非対応
 ・最大タメブリ>歩きHS(1)>1HS>JHS(1)>空タスクB(3)端到着>
   >着地2P>近S>HS(1)>タスクC
   画面中央ぐらいから端寄り時 運び兼拾い直しコンボいける

DAA確反
  DAA、2Pガードさせてからでもガード間に合わない
  立ちK、近Sガードさせ、垂直JでDAAスカせる
 ・垂直Jスカし降り際K>S>空タスクB いける 82
  後ろJだとスカせない 垂直HJはスカせるが、その後の確反が難しい

  最大確反は立ちK、近Sガードさせ、
 ・DAAを後ろHJですかしで3浮遊S>着地近S>HS(2)>1HS>最速HJP>P>S>
   >高空タスクC>着地前JK>6浮遊K>S>着地タスクC 217
  3浮遊Sを急ぎ過ぎない まずはちゃんと後ろHJでスカした後、3浮遊へ
  ちゃんとスカして相手立ちくらいにJSを当てよう 猶予は少ない

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