GUILTY GEAR Xrd REV2 ベッドマン ブログ Bedrock.Make

GUILTY GEAR Xrd REV2家庭用の発売をキッカケにブログの更新を再開しました。 また全キャラ一から調べてまとめていきたいと思います。

2017年5月29日月曜日

キャラ別確認項目⑤ 端投げタスクC締め
デジャブCからの2D始動下段択まとめ J入れっぱor立ちブリ対策

・端投げタスクC締め デジャブC重ねからの2D下段択始動まとめ
  今作REV2では2K>立ちHSへのガトリングルートが削除されたことよる、
  下段始動の火力がガクッと下がったと思います。
  そしてさらに重要なのが2HSの性能変化です。地上通常くらいが浮かなくなりました。
  これにより中央、端場所問わずコンボレシピをかなり変更せざる得ない調整になっています。
  そんな今作のベッドマンでも少しでもダメージが上げていきたいと思い、
  端起き攻め時の下段2D始動での全キャラまとめとなります。
  このまとめはREV1で元々調べていたものを、REV2発売後全て完走できるかを
  確認し直したものなので、今作でもちゃんと全レシピ大丈夫です。

・①2D始動
  タスクCで締めた後、デジャブCを少し遅らせて出し、相手の起き上がりに2Dを合わせます。
  これにより相手のJ入れっぱ、リバサ暴れ、
  そして端攻めのベッドマンを嫌がる相手が出しがちな
  お願いリバサ立ちブリッツを咎めていきましょう。
  ベッドマン使う上での楽しい端攻めのレパートリーの一つに。
  基本構成は単純で、ある程度楽な繋ぎでタスクCor高空タスクC当てからの拾い直しです。
  自分は小難しい繋ぎや、シビアなものが苦手なので、
  とりあえずレシピさえ間違わなければ完走できるようなルートを探してみました。
  一部キャラはレシピが見つからず面倒くさい繋ぎなものもありますが・・・
  あと出来るだけ投げ>タスクC締め時の状況(相手との距離感)にしています。
  
・②最速デジャブCをガードさせからの前HJ>3浮遊直2択ルート火力上げレシピまとめ
  出来るだけ簡単なレシピまとめを基本と考えるようにしました。
  今作のベッドマンは空中デジャブという新たなおもちゃを手に入れて、
  黄キャンを絡めたりして端攻めの固めや、崩し連携を組み立てていくと思います。
  そして自分もそうだと思っていたんですけど、
  それより前にまずは、簡単な前飛びからのデジャブCを絡めた
  単純択のまとめがあってもいいかなぁッと思って、全キャラ調べてみました。
  ①で相手のJ入れっぱを咎めてから相手が少しガードに意識がいった時などに、
  ②のレシピなどをやってみたりってな感じです。
  初動が簡単なだけあって崩れてくれるかは別ですけどね。

・ベッドマンのタスクC後の相手の状況、仰向けからのキャラ別起き上がりFまとめ
 ・21F:ヴェノム
 ・22F:クム
 ・23F:カイ
 ・24F:ポチョムキン、イノ、ベッドマン
 ・25F:ソル、メイ、ミリア、ファウスト、アクセル、
      ラムレザル、ジョニー、ジャック・オー、レイヴン、ディズィー
 ・26F:スレイヤー、ジャム
 ・27F:エルフェルト
 ・28F:レオ
 ・30F:チップ、シン


 この中で27F~30Fと仰向け時起き上がりが遅いキャラ組 ()内はJ移行F
 エルフェルト(3F)、レオ(4F)、チップ(3F)、シン(3F)には
 タスクC締めからの最速デジャブCが、J入れっぱ移行Fに当たり飛ぶことが出来ません。
 ①の2Dを合わせる時のタイミングと、②をする時の参考までに

 ①のレシピで低空で立ちHS(1)で拾った時にキャラ限で、
 2HSが繋がることを見つけれてよかった。繋ぎが楽な上に火力もある程度でる。
 対応キャラの内ポチョムキン、レイヴン以外はタスクCから2Pで拾い直せる
 ・対応キャラ (9キャラ)
  ソル、カイ、メイ、ザトー、ポチョムキン(HJK~)、チップ、シン、レオ、レイヴン(HJS~)

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>
   >2P>近S>タスクCor垂直P>空タスクB
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>
   >近S拾い>前JP>3浮遊P>空タスクB(3)>2P拾い>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>
   >近S拾い>前JP>3浮遊P>空タスクB(3)>2P拾い>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>遠S>立ちHS(1)>タスクC>
   >2P拾い>近S>前JP>6浮遊P>S>着地タスクC 
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>遠S>立ちHS(1)>タスクC>
   >2P拾い>近S>前JP>6浮遊P>S>着地タスクC

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>タスクC>2P拾い>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P拾い>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>タスクC~も2P拾い出来る

 ①2D(近めで)>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJP>PorK>S>高空タスクC~
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>近S>立ちHS(2)>タスクC
  2ヒット目がスカります 2P拾い>近S>タスクCも対応

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P拾い>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>タスクC~も2P拾い出来る

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P拾い>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>タスクC~も2P拾い出来る

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>HJK>3浮遊S>着地タスクC>
   >2P>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>6P>近S>
   >HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>
   >HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
   当たり具合によって2P拾いが厳しい時もある

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>遠S>立ちHS(1)>タスクC>
   >2P拾い>近S>前JP>空タスクB ここではタスクC締めは出来ない
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地>近S>遠S>立ちHS(1)>タスクC>
   >2P拾い>近S>前JP>空タスクB ここではタスクC締めは出来ない
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地>近S>立ちHS(2)>HJK>9浮遊K>S>高空タスクC~
   レアな繋ぎのHJK>9浮遊K>S>高空タスクC~だけど当たりが安定しない

 ※ファウストに2D始動はデジャブC後ダウン追い打ちになり非対応。2S始動に変えてよう。
 ①2S>(デジャブC)>微歩き近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC
  歩きが足りなくて遠Sになった場合は締めをJP>空タスクBに変える必要がある
  2S>(デジャブC)>微歩き近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊>K>S>高空タスクC~

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC
   >2P拾い>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
   ファウストには高空タスクC後歩き近Sから立ちHSを1ヒットでタスクC締めにしよう

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>歩き近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>遠S>前JK>6浮遊S>着地近S>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>遠S>前JS>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P拾い>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>タスクC~も2P拾い出来る
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>歩き近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>
   >近S拾い>前JP>3浮遊P>空タスクB(3)>2P拾い>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P拾い>近S>タスクC
 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>タスクC~も2P拾い出来る
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>歩き近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊>K>S>高空タスクC~
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>近S拾い>立ちHS(2)>タスクC
  2P拾い>近S>タスクCも対応

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>6P>近S>タスクC
  スレイヤーには拾い直し2Pルート見つからず 高空タスクCからも衝撃波当たらず
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地近S>タスクC>2P拾い>近S>タスクC
   直接前JKで拾うパターン
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>近S拾い>立ちHS(2)>タスクC
  2ヒット目がスカります 6HSの3発目の当たりが不安定で受け身されてたりする

 ②前HJ>2浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>遠S>タスクC
   いいの無し 他ルートは相手と距離が近くなる 2浮遊を気をつけよう
  前HJ>2浮遊K>(デジャブC)>近S>遠S>タスクC こっちも微妙です

 ①2D>(デジャブC)>遠S>前JS>3浮遊S>着地6P>タスクC いいの見つからず

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>遠S>立ちHS(1)>タスクC
   いいの無し
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>遠S>立ちHS(1)>タスクC こっちも微妙

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  気持ち遠Sを少し遅らせて低めて拾うとタスクCがちゃんと当たって拾い直しやすい
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>近S拾い>タスクC
  3ヒット目がスカります 2P拾いが遠いと近S>タスクCで受け身されてしまう

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P拾い>近S>タスクC or 近S拾い>立ちHS(1)>タスクCも可能
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>タスクC~も2P拾い出来る
   近S拾い>立ちHS(1)>タスクCも可能
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~  

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJP>K>S>高空タスクC~
  相手の近くで2D始動した場合、HS(2)からHJS>P>S>高空タスクC可能
  シンは起き上がりが遅いから始動のタイミングと相手との距離を調整しよう
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>近S拾い>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>近S拾い>立ちHS(2)タスクC
  2P拾い>近S>タスクCも対応 出来れば2Pを近くで拾いたい

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>HJK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>立ちHS(2)>
   >HJK>P>S>高空タスクC~ or >HJP>K>S>高空タスクC~
  2D>(デジャブC)>遠S>前JKorS>3浮遊S>着地微歩き6P>タスクC>
   >2P拾い>近S>前JK>空タスクB ここで前JPはスカってしまう
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>近S拾い>タスクC
  2P拾い>近S>タスクCも対応

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJP>S>9浮遊K>S>高空タスクC~ レア繋ぎ
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>遠S>HJS>P>S>高空タスクC~ またもやレア繋ぎ

 ①2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>着地微歩き6P>タスクC>
   >2P拾い>近S>前JK>空タスクB ここで前JPはスカってしまう
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>
   >近S拾い>前JP>6浮遊P>S>着地タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
   ジョニーには高空タスクC後歩き近S>立ちHS(2)>タスクCにしてしまうと
   受け身されてしまうので気をつけよう
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>2P拾い>近S>タスクC
  新6HS拾いからの拾いルート 6HSの2h目はスカりつつ追加を出して拾い直せます
  レベレ版ではジャック・オーのレシピはシビアで安定しなかったので今作はこれでいける

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC or 近S拾い>立ちHS(2)>タスクC可能
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>HJK>S>9浮遊K>S>高空タスクC
   これは高空タスクC後拾えないが、珍しかったので一応

 ①2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>着地タスクC>2P>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>2P拾い>近S>タスクC 近め拾い可

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC

 ①2D(近め)>(デジャブC)>遠S>前JK>S>3浮遊S>着地タスクC>
   >2P>近Sor遠S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>P>S>高空タスクC~ or >HJP>S>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>P>S>高空タスクC~ or >HJP>S>9浮遊K>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>立ちHS(1)>2HS>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~ レア繋ぎ
   この後は歩き近S>立ちHS(1)でタスクCにしよう
   2ヒット時受け身されてしまうことがある
  2D>(デジャブC)>遠S>前JS>3浮遊S>タスクC>2P拾い>近S>タスクC
   2P拾いが安定しづらい
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(4)>
   >近S拾い>前JP>3浮遊P>空タスクB(3)>2P拾い>近S>タスクC

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>遠S>HJS>P>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>遠S>HJS>P>S>高空タスクC~

 ①2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>2P拾い>近S>タスクC 不安定

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>6P>近S>タスクC 
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>6P>近S>タスクC
  どちらも拾い直し見つけれず妥協レシピ

 ①2D>(デジャブC)>微歩き近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>2P拾い>近S>タスクC 近S拾い可

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>
   >HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>着地近S>立ちHS(2)>HJS>9浮遊K>S>高空タスクC~
 ①2D>(デジャブC)>遠S>前JK>3浮遊S>着地タスクC>2P拾い>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>2P拾い>近S>タスクC
  2D>(デジャブC)>前JK>3浮遊S>着地6HS(3)>2P拾い>近S>タスクC 近S拾い可

 ②前HJ>3浮遊HSスカ>着地2K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>
   >2P>近S>タスクC
  前HJ>3浮遊K>(デジャブC)>近S>立ちHS(2)>タスクC>2P>近S>タスクC

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