GUILTY GEAR Xrd REV2 ベッドマン ブログ Bedrock.Make

GUILTY GEAR Xrd REV2家庭用の発売をキッカケにブログの更新を再開しました。 また全キャラ一から調べてまとめていきたいと思います。

2016年8月30日火曜日

・キャラ別確認項目④
 ベッドマンの通常技24個の攻撃力比べ 【遠Sの重要性】

ソルに対してベッドマンの通常技24個の単発ダメージを調べました。
                                            
・単発ダメージ比較検証 (ソル相手、HP100%時)

①JHS:64(6)> ②6HS:60= ③空投げ:60> ④立ちHS(2):54= ⑤投げ:54

⑥1HS:45= ⑦BCA:45> ⑧2HS:40> 遠S:36> ⑩3HS:35

⑪6P:32> ⑫2S:30> 近S:28= ⑭立ちHS(1):28= ⑮2D:28= ⑯JS:28

⑰ダスト:25= ⑱DAA:25> ⑲立ちK:22> ⑳JK:18

㉑2K:15> ㉒JP:14> ㉓立ちP:12= ㉔2P:12

 ※立ちHSを1hit時、2hit時で2つとしてカウント、
  BCA=ブリッツチャージアタック、DAA=デッドアングルアタック
                                            

一つ、一つのダメージ量を見て思ったことが、遠S単発ダメージの高さの再認識でした。

近Sより、HS(1)よりもダメージが出ることをもっと有効活用したいと思って、

コンボレシピに遠Sを入れるものを全キャラ3パターンずつ、

 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~

立ちくらい、しゃがみくらい時を調べてみました。


 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ☓
 ミリアは全6パターン非対応
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>※S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~     立ち ◯ しゃがみ △
  ファウストだけ例外でしゃがみ時・J>6浮遊K>S>を・J>6浮遊K>P>へ変更する
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ☓
 アクセルは全6パターン非対応
 ・※2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~        立ち ☓ しゃがみ △
  2P始動時HS(1)までは繋がるが、2HSがスカってしまう
  遠Sから立ちHSを微ディレイかけるこどで、対応させることもできる
  2K始動はディレイ無しで2HSまで繋がる
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ◯
 ・2Por※2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~         立ち ☓ しゃがみ △
  2P始動しゃがみくらい時2Pからのみ対応2K始動は非対応だった
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ☓
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
  
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ☓ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ☓ しゃがみ ☓
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ☓ しゃがみ ◯
 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~          立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~      立ち ◯ しゃがみ ◯
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~    立ち ◯ しゃがみ ◯

 ・立ち、しゃがみ全3パターン対応のキャラ 11キャラ
  カイ、ザトー、ポチョムキン、※ファウスト、ベッドマン、シン、レオ、
  ジャック・オー、ジャム、クム、ディズィー

約半数の11キャラには、

 ・2Por2K>近S>遠S>HS(1)>2HS~
 ・J>6浮遊K>S>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~
 ・J>6浮遊HS(6)>着地近S>遠S>HS(1)>2HS~

このレシピをする時は、立ち、しゃがみ両対応なので、火力アップが図れるのかもしれない。

ただし、始動技がちゃんと相手に密着ないし、深めに当たった時からの始動によるものです。

実戦でそう都合よく相手がくらってくれるわけではないので、

ヒット状況確認がとにかく大事になってきます。リスク・リターンに直結します。

特にHS(1)を先端ギリギリで当てるような時などは、

スカってしまうかどうかをできれば判断して、状況を悪くしないような選択をしていきたい。

例えば相手にガードされた時など、

一回でもFDされるとHS(1)がスカって隙を晒すようなことが多いので気をつけよう。

そして、ベッドマンでコンボ火力を出そうと思ったら、

2HSへ繋ぐ前後のレシピ選択が一番重要になってくる。

2P>近Sを入れてHS(1)>2HSへ繋ぐのか、

それとも最初に近Sを選んで、そこから単発ダメージの高い遠Sを追加して、

HS(1)>2HSへ繋げれるのかで、全体のコンボダメージを上げることができる。

プレイヤーはベッドマン本体から2HSの攻撃判定がでる場所自体は変えることは出来ないが、

その2HSに繋ぐまでの、最適な攻撃とレシピの数を選択できたらコンボダメージに直結する

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